「ティラミスヒーロー」の類似ロゴを商標登録

シンガポールの著名な菓子「ティラミスヒーロー」の名称や酷似したブランドロゴを日本の菓子メーカー「HERO’S」側が商標登録したことで、シンガポールの「ティラミスヒーロー」が日本でロゴを使えなくなり、改名せざるを得なくなったと報道されています。

「ティラミスヒーロー」は、猫のキャラクター「アントニオ」がデザインされた瓶入りのティラミス。

「THE TIRAMISU HERO」の文字の上で、仰向けに寝転ぶ「アントニオ」がブランドロゴとなっています。

日本では、百貨店やネットで販売していますが、昨年末に「オリジナルブランドロゴがコピーされ、只今日本で使用できなくなった」とシンガポールの「ティラミスヒーロー」がトラブルを公表しました。

これに対し、「HERO’S」側は、ホームページ上で謝罪したうえで、ロゴの使用権(登録番号第6073226号)を譲渡する意向を表明しました。

商標登録は、「HERO’S」の社長が経営する別のパンケーキ会社「gram」の名前で2018年に行われていました。

「ティラミスヒーロー」は、日本での商標登録を行っていませんでした。

ただ、登録第6073226号には昨年10月に異議申立が請求されており、登録が取り消される可能性があります。

商標登録第6073226号